濃厚バニラ豆腐クリーム

豆腐と蜂蜜とオイルだけで濃厚なクリームができました。

バニラをいれたかのような濃厚なかおり豊かな秘密は、マカダミアナッツオイルです。

スポンジケーキのデコレーションに、スコーンに添えて、また果物と合わせて・・・・・・。イロイロと楽しめます。

【材料】

・お豆腐 半丁(150gくらい)

・マカダミアナッツオイル 大さじ1

・森羅万象 天山蜂蜜 小さじ2~3

【作り方】

お豆腐はよく水切りしておく(半日~1日)。

水切りしたお豆腐とマカダミアナッツオイル、蜂蜜をなめらかになるまでよく混ぜ合わせる。

お好きなトッピングでお召し上がりください。

 

makadamia

ラズベリー、苺、バナナでパフェに。

栗クリーム(ペースト)

今が旬の栗。

栗ご飯に、渋皮煮に栗きんとん・・・・・・。

森羅万象 天山蜂蜜と栗で栗のクリームを作りました。パンにぬったり、クレープで巻いたり。

今回はモンブランにしてみました。

【材料】

・栗(皮をむき茹でたもの、または蒸したもの) 80~90g(用途お好みの硬さで調整ください)

・森羅万象 天山蜂蜜 小さじ1と1/2~2

・水 50ml

・塩 少々

【作り方】

全ての材料をミルサーやミキサー、フードプロセッサーで混ぜて出来上がり。

※水を豆乳にしたり生クリームにするとまろやかなクリーム感が出ます。

また、ココナッツミルクで南国風にするのもオススメです。

 

 

もんぶらん

焼き林檎

実りの秋。

季節を感じ自然とともにあることを感じ感謝しながらいただきます。

焼き林檎の蜂蜜がけ。頬が落ちそうなほどおいしい恵みです。

【材料】

・林檎

・森羅万象 天山蜂蜜

・ココナッツオイル(お好みで)

・シナモンパウダー(お好みで)

【作り方】

林檎の芯をナイフやスプーンでくり抜く。

180℃のオーブンで20~30分、様子を見ながら焼く。

林檎が焼きあがり、人肌くらいの温度まで冷めたら、蜂蜜をかけて出来上がり。

お好みでココナッツオイルやシナモンパウダーをかけて召し上がっても美味しいです。

 

焼き林檎

 

焼きリンゴ

はちみつバルサ味(噌)ソース

はちみつバルサ味(噌)ソース

バルサミコ酢とお味噌がとっても合うんです!

マリネソースやドレッシング、お肉のソースとして多用できるソースです。

【材料】

・森羅万象 天山蜂蜜

・バルサミコ酢

・味噌

・オリーブオイル

・塩

【作り方】

上記をお好きな好みで混ぜ合わせて出来上がり。

お好みで胡椒やハーブなどを入れると味が引き締まり美味しくなります。

いろいろとアイディア次第でお試し下さい。

 

シンプルに、かぼちゃのはちみつバルサ味噌マリネ。

バルサ味噌

柚子味噌とねぎ味噌

柚子味噌とねぎ味噌。

炊きたてご飯やおむすび、ふろ吹き大根の上にのせたり、野菜和えたり調味料としても万能です。

それぞれ、柚子(皮は薄く細くスライス、果汁は絞りいれる)、ネギに味噌と森羅万象 天山蜂蜜を適当に好みの分量で混ぜ合わせ、数日おく。

加熱はしないで混ぜ合わせることで蜂蜜本来の風味が生きています。

簡単ですが、ご飯がすすむひと品です。

 

ねぎみそ

 

みそ

スーパーフード✩花粉

ミツバチ花粉(ビーポーレン)は、ミツバチが蜜を集めている間に、カラダに付いた花粉のことをいい、はちみつとともにミツバチの食料となり、また女王蜂のえさとなるローヤルゼリーの原材料として集める貴重な栄養源。

ミツバチは集めた蜜を使って花粉を団子状にして後ろ足につけ巣箱に持ち帰る。

植物が生命を紡いでゆくため、伝えていく為の遺伝子や、それを育む為の栄養素が豊かな花粉。花粉に含まれる栄養素は人間が生活をしていく上でも大切な栄養素が全て含まれているため、ヨーロッパでは「パーフェクトフーズ(天然の産物としては完全な食品)」と呼ばれ高い人気があります。

現在分かっているだけでも、必須アミノ酸をはじめ、アミノ酸26種とビタミン19種(ビタミンA、B群、C、E、葉酸等)、その他ミネラル28種(カルシウム、マグネシウム等)がバランス良く含まれ、それ以外にも酵素、補酵素12種と、ホルモン様物質、抗ウィルス性物質(天然の抗生物質)等が含まれています。

 

 

花粉

ナッツミルクのチョコバナナスムージー

ナッツミルクのチョコバナナスムージー。

天山蜂蜜いり。

そして、天山花粉も✩

花粉はヨーロッパでは、パーフェクトフードといわれてる。

 

花粉についてはこちら→http://goo.gl/T3EKFa

【材料&つくり方】

生アーモンド(1晩浸水させたもの) 50g

水 1カップ~1と1/2カップ

天山蜂蜜 お好みで

バナナ 1本

ローカカオパウダー 小さじ1(お好みで調整)

①生アーモンドと水をブレンダーにいれて攪拌する。

②①をガーゼなどで濾す。

③②で濾したナッツミルクとバナナ、蜂蜜、ローカカオパウダーをブレンダーにいれブレンドする。

カカオとバナナの組み合わせを、カカオとイチゴにしたり、フレッシュミントの葉とカカオにしたり、いろいろ組み合わせて楽しめます。

 

 

miruku

生姜の蜂蜜漬け(生姜シロップ)

おいしくて体にも優しい、生姜のはちみつ漬け。

生姜をスライス、またはすりおろして蜂蜜につけるだけ!レモンを一緒に漬けたりも。

ほのかにあたたかいお白湯や紅茶をそそぎ、ホットジンジャーで温まると心身ともにほっこりする。

炭酸で割るとジンジャーエールに!シナモンなどの好みのスパイスを入れても楽しめる。

何より、生姜と蜂蜜の相性はいいみたい。

—–

『「生姜のはちみつ漬け」は、生姜をはちみつに漬け込むことにより、生姜の酸化を防ぎ、生姜の有効成分を長く発揮させることができます。』

【生姜】

生姜に含まれる「ジンゲロール」「ショウガオール」「ジンゲロン」という3つの成分は、体を温め、血流を改善する効果があります。

体を温めることによって、体内の余分な水分を尿や汗として排出する働きを高め、むくみを抑えたり、熱がある時は汗をかくことで解熱を促します。また鎮咳作用もあり咳を和らげてくれます。

生姜の皮のすぐ下にある「生姜の精油」と呼ばれる部分には、クルクミンやリモネンなど30種類以上の成分が含まれ、生の生姜には、免疫細胞の数を増やして免疫を強化する
「ジンゲロール」という成分が多く含まれています。

これらの成分は酸化しやすい欠点があり、乾燥してしまうと、生姜独特の爽やかな香りが失われたり、他の成分に化学変化したり、なくなったりしてしまいます。

「生姜のはちみつ漬け」は、生姜をはちみつに漬け込むことにより、生姜の酸化を防ぎ、生姜の有効成分を長く発揮させることができます。」

●「ジンゲロール」
殺菌作用が強い。
生の生姜に多く 免疫細胞の数を増加。
温めるとショウガオールに変化します。

●「ショウガオール」
胃腸の血行循環を改善
身体を深部から温める作用が強い。

●「ジンゲロン」
脂肪を分解する作用。
ジンゲロールが分解して作られます。

—–

参考記事↓レシピも載あり☆
https://kinarino.jp/cat4/6942

 

 

jin

焼き酒粕の蜂蜜のせ(チーズ風味)

酒粕と蜂蜜の相性がぴったり!

①酒粕を形を整えて香ばしく両面を網焼きする。(魚焼きグリルでも、トースターでも香ばしく焼ける)

 ②①に蜂蜜をのせる。

 酒粕によって風味が違うので、好みな酒粕をみつけて、小腹が空いた時の簡単おやつ。

★網焼きではなくて、オリーブオイルをひいたフライパンで焼くと、チー味になる♪

『おすすめ素材』

*酒粕・・・寺田本家

 

sake